全件表示TopRSSAdmin
information
    改装中。。。リンクなどなど未実装。デザインも変更させてもらう予定。


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | リンク用URL | page top↑
BURN YOUR BRIDGES : BURN YOUR BRIDGES
2005 / 09 / 29 ( Thu )
最近、筋肉の衰えが顕著なので、ストレッチチューブを買ってきた。
目指せ!ビリー・ミラノ!
…ウソ。あんな筋肉風船にはなりたくない!
(でも一時期特定の人物から「さいたまのビリー・ミラノ」って呼ばれてた時期も…)


クリス・ドッジ特集第五回目は、BOBという人と2人でやったハードコアユニット
「BURN YOUR BRIDGES」(2003)
burnyourbridges_st


で、BOBとは誰ぞ?
アメリカのLACK OF INTERESTというバンドのメンバー(ドラム)で、クリスと同じカリフォルニア周辺のハードコア畑の住人。
DEEP SIXっていうレーベルの主催者でもある人。

で、「BURN YOUR BRIDGES」はそんな2人が残した唯一のアルバム。
ドラム、ボーカルをBOB。それ以外の楽器とボーカルをクリスが担当してる(と思う)。

曲は、スケート&ファストなハードコアに東海岸のマッチョなハードコアを足した感じ。
とにかく疾走感がイイ!
スタスタ走るドラムに隙間のないギターとマッチョなボーカルスタイル。

Blood, Sweat & No TearsなSICK OF IT ALLが好きな人とか、ツンノメリ系コアCRYPTIC SLAUGHTERが好きな人にオススメ!
The Fashion Of Anti-Fashion!!!


まあしかしなんであんなに速く正確に演奏できるのか…


EAST⇔WEST BLAST TEST 復活!?

_____________________________________________________________

テーマ:パンク/ハードコア - ジャンル:音楽 - カテゴリー:CDレビュー

03 : 28 : 04 | トラックバック(1) | コメント(0) | リンク用URL | page top↑
御徒町 金魚
2005 / 09 / 25 ( Sun )
20050925015707
また御徒町「金魚」で焼酎。
ウーロンハイを飲んだところで、友人がいつの間にか女将とメチャ親しくなってるのに軽くジェラシーを感じつつ、芋焼酎「明るい農村」を注文。味は普通で匂いは強め。まあまあ旨い。(ラスト1杯だったみたいで飲めてラッキー)

無料のサービス焼酎を飲んだ後、タモリ倶楽部の影響でハイボールを飲む。安っぽい感じがタマらなく旨い!w

軽く酔いが回ったところで坂下千里子の魅力について簡単に議論したところでお開き。

御徒町に来たら金魚が定番みたいになってるな~。
まあ安く飲めるからいいっちゃいいんだけど…

_____________________________________________________________

01 : 57 : 07 | トラックバック(0) | コメント(5) | リンク用URL | page top↑
「HARDCORE ON JULY 7th, 1997 IN ALBANY, NY」
2005 / 09 / 21 ( Wed )
近所のファッションセンターしま○らでカーテンを買うついでにパンツを買った。
最近気に入ってるツルツル生地のボクサータイプ。

…ローライズを買ってしまった。
まるで筋トレしてない競泳選手みたいだよ…


クリス・ドッジ特集第四回は、唯一持ってる映像作品(ビデオ)。
「HARDCORE ON JULY 7th, 1997 IN ALBANY, NY」
NY_1997a

このビデオはタイトルにもあるように、ニューヨーク、アルバニーでのライブの模様を収めたビデオ。
SPAZZの他に、JUDAS ISCARIOT、DEVOID OF FAITH、QUADILICHA、MONSTER X、CHARLES BRONSONも参加したライブで、場所はなんかの倉庫っぽい場所で行われたみたい。

JUDAS ISCARIOTとDEVOID OF FAITHは音源持ってないし、ビデオの内容も個人的に面白くないので端折らせてもらって、ちょこっと紹介。

まず、QUADILICHA
激情ハードコアというか、初期カオティック・エモコアな雰囲気。
リードギターの人が借りてきた猫のように大人しいのがオカシイ。ボーカルはヒョコヒョコ動き回ってるのに、対比がすごい。
最終的にボーカルは
quadiliacha

こんなんなってるし…

ベースが弦切ってチューニングしてる間にTERRORIZERのカバーやるオマケ付き。


CHARLES BLONSONココでも書いたとおり、ボーカルがアンガールズ田中に似てる。
曲は若さ爆発。ヤングなハードコア。YOUTH ATTACK!!!
カッコよすぎ。


MONSTER Xは泣く子も号泣する強面ボーカルの猛獣ボーカルがすごい。
曲はSEなグラインドなハードコア。見た目はすごいが曲は…
楽器の音がグチャグチャなんだよな~。スタジオ曲は結構好きなんだけど。


さてさてSPAZZ登場!
なのだけど…
spazz

見えない…

ギターのDANタンの姿が見えないよ~。
そこの巨漢ボウズ!どけっ!とは言ってもビデオだからしょうがない。

曲は2nd.AL.辺りまでの曲中心+1st.AL.の曲少しって感じ。
ライブだからなのかドラムのMAXタンのボーカルが聴けないのは残念だけど、クリス・ドッジと田中似マーク・マッコイの掛け合いボーカルなんてのも見れて、結構お宝。
しかしまあ演奏うまいですな。立ち回りも貫禄あるし余裕って感じがいい。


総括。
カメラの位置悪くて映像は汚いけど、音はそこそこ聴ける。どの曲やってるかちゃんとわかるし。
パワーバイオレンス全盛期のライブ風景が臨場感ありすぎな映像で見る事ができるビデオ。
かなりオススメ。

ただ一言、このビデオはブートです。
どこで手に入るかは探してください。
(UNIONか、新宿西口行けばどこかにあるかも?)

NY_1997b

裏表紙

_____________________________________________________________

テーマ:パンク/ハードコア - ジャンル:音楽 - カテゴリー:音楽

01 : 49 : 45 | トラックバック(0) | コメント(0) | リンク用URL | page top↑
SPAZZ : DWARF JESTER RISING
2005 / 09 / 18 ( Sun )
今Blogを見るのにThunderbirdのRSSリーダーを使ってるんだけど、ウチのBlog(FC2)を見ると改行されてない…
他の人のとこは大丈夫なんだけどな~
あと、Firefoxの機能拡張アップデートしたら表示が変になったった…使える機能だったのに。


クリス・ドッジ特集第三回。
記念すべきSPAZZの1st.アルバム。
「DWARF JESTER RISING」(1994)

spazz_dwarfjesterrising


sweatin' to the oldies!

とにかく初めて聴いたときの衝撃がすごかった1st.
まったくのジャケ買いで購入、家で聴いたとたん「こりゃお宝だ!」と興奮もしたもんです。

それまで自分が聴いてたハードコア、グラインドコアとはなにもかもが違ってたアルバム。

曲展開多い、曲の起伏が激しい。
MELVINSとTERRORIZER、両極端の2バンドのいいとこ取り。なのに曲として壊れてない。
ギター・ベース・ドラムの最小限メンバー構成なのにすごい音圧。
バカみたいにテンション高い叫びっぱなしトリプルボーカル。
TERRORIZERとSLAYERに次ぐ、暗黒面のニューヒーロー誕生!って感じですよ。

タダひとつ残念なのは、自分の耳じゃ耳コピできない…
ギターの音が極悪!(もちろんホメ言葉)
1tのセミが地底で鳴いてるみたいなディストーションギター。わかりにくいか?


ちなみに今このアルバムは、ドラムのMaxのレーベル625 THRASHCOREから出てる音源集「Sweatin' II - Deported Live Dwarf」に他のSplitとかライブに混じって全曲収められてて、それで聴けます。


次回はビデオでも…

_____________________________________________________________

テーマ:パンク/ハードコア - ジャンル:音楽 - カテゴリー:CDレビュー

00 : 57 : 01 | トラックバック(0) | コメント(2) | リンク用URL | page top↑
SPAZZ : CRUSH KILL DESTROY
2005 / 09 / 15 ( Thu )
安達祐美、お前もか…
できちゃった婚。良いか悪いかは置いといて、ちょっと前の女優・アイドル像なんてものはもう古臭い考えなのかねぇ…

では、クリス・ドッジ特集です。
第二回は、SPAZZの3rd.にしてラストアルバム。
「CRUSH KILL DESTROY」(1999)

spazz_crushkilldestroy

1st.でオリジナルなハードコアを生み出して、2nd.で少し実験的な作品に挑んだSPAZZ
この「CRUSH KILL DESTROY」はというと、拍子抜けなほど直球ファストコア。

直球といっても、そこはSPAZZ。メンバ全員のボーカルと潰れたディストーションギター、リズムチェンジ多用のドラムとバキバキのベース。このバンドこその音が凝縮されてる好盤。

ただ、ズルズルひきずるリフのパートがほとんど無いせいか、とってもアッサリ風味。あっという間に終っちゃう感じがするのはちょっと残念(1st.が名作すぎだから?)。

グラインダーからハードコアマニアまで納得の25曲。
猿マネエモコア・メロコアバンドを吹き飛ばす19分。
Let's fucking go!!!

次回は名作、SPAZZの「DWARF JESTER RISING」を。

_____________________________________________________________

テーマ:パンク/ハードコア - ジャンル:音楽 - カテゴリー:CDレビュー

23 : 05 : 21 | トラックバック(0) | コメント(0) | リンク用URL | page top↑
STIKKY : SPAMTHOLOGY VOLUME 1
2005 / 09 / 12 ( Mon )
十数年使い込んだ冷蔵庫から2005年製冷蔵庫に買い換えてからというもの、その音の静かさに少々感動気味。

そんな感動は置いといて、なんとなくクリス・ドッジの音源特集を。

第一回目は、クリス・ドッジがSPAZZ前、さらにNO USE FOR A NAME加入前、1980年代にやっていたバンド、STIKKYのアンソロジーアルバム「SPAMTHOLOGY VOLUME 1」を。
stikky_spamthology

これはアルバム1枚EP2枚に未発表曲を入れた編集物で、SOUND POLLUTIONから出たブツ。全48曲。

正直SPAZZを聴くまで全く知らなかったバンドSTIKKY
これ購入前に「バカだ」「能天気だ」なんて聞いてたんで、そこそこ予想はできてたんだけど、聴いてビックリ。ホントにバカ!
軽い!速い!うるさい!+バカ!
最もよかった時期のDRIから怒りを取り除いて、何週間か太陽に当てて健康的な汗をかいた様な音。…よくわかんないけどそんな感じ。

ただし!妙に演奏巧いし、録音状態もキレイなんでタダのバカじゃないのは確か。

軽い!速い!うるさい!+バカ!なのが好きな人は探して買うべし!


第二回は「SPAZZ : CRUSH KILL DESTROY」を紹介予定。

_____________________________________________________________

テーマ:パンク/ハードコア - ジャンル:音楽 - カテゴリー:CDレビュー

20 : 01 : 20 | トラックバック(0) | コメント(0) | リンク用URL | page top↑
HERO'Sミドル級トーナメント
2005 / 09 / 07 ( Wed )
テレビにてHERO'Sミドル級トーナメント観戦。

いいよいいよ。
決勝に進んだ2人はあ~やっぱりって感じだけど、一試合一試合がいい感じ。

なにあの宇野。カッコええ。
鬼気迫っちゃって…
それに比べてキッドは良くない。
対ホイラーのKOパンチがどうもラッキーパンチくさい。
当たれば倒せるパンチも強い証拠なのかも知んないけど、個人的にはあれで勝ち進むキッドは応援したくない。
それになんで宇野を倒せなかったのか…

今回のベストバウトは宇野vs.所かな。
スポーツとしての格闘技、練習すればこその試合。よかったですわ。

しかし、グレコvs.大山峻護なんて試合もやってたのね。…まあいいか。

HERO'S 2005 ミドル級トーナメント開幕戦


あと、
祝、PC復活。
電源乗せ換えで、他は無傷で元に戻りました。

_____________________________________________________________

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ - カテゴリー:格闘技

23 : 37 : 38 | トラックバック(0) | コメント(0) | リンク用URL | page top↑
ラーメン屋埼玉大学近く
2005 / 09 / 07 ( Wed )
20050907193308
ひと夏持ちこたえた冷蔵庫を成仏させるべく、新冷蔵庫を買いにヤマダ電機へ。
帰りにそこそこ客の入りがよさげなラーメン屋を発見したので入ってみる。
「こだわりラーメン津気屋」とんこつと魚だしの絶妙なハーモニーらしい。
久方振りのラーメンブログ記事にしようと、お決まりの「つけめん」を注文。

早速一口。…す、すっぱい。すっぱ過ぎる。
とんこつで酢をきかせ過ぎは危険。酒飲み過ぎてリバースした「アレ」の味…
このくらいの酢が好きな人もいるんだろうけど、自分にはちょっときつかった。

次回この店に来た時は、普通のラーメンを食べるようにしよう。

_____________________________________________________________

19 : 33 : 08 | トラックバック(0) | コメント(0) | リンク用URL | page top↑
| ホーム |
